アクアリウムと熱帯魚の飼育

熱帯魚や水槽についてを書いていくブログです。

外部式フィルター メーカーごとの比較

外部式フィルターを購入するときに
どれがいいのか?
どう違うのか?
など思うことがあると思います。
そんなときのために、メーカー別の外部式フィルターの性能はやみ表を作りました。
少しでも皆さんにあったフィルターを選べるように作りました。
表の右側の『ネット価格』の部分は、お買い物リンクが張ってあります。
いいと思った商品をすばやく購入できるようにしました。
ぜひ見てください。
ページはここです

水槽リセット一週間後の様子

この前立ち上げたばかりの60cm水槽。
結構順調にきています。
昨日水槽をよく見てみると、ガラス面にほんの少しのコケがついていました。
亜硝酸を硝酸塩にするバクテリアが働き出しててくれたのかなぁと思いつつ、1/3の水換えを実施。
今日水槽を見てみたら、コケは少し残っていたど水草の光合成を見ることができました。
どうやら濾過は完成してきているみたい。一安心です。
このままうまくいってくれればいいんだけど・・・

濾材革命!!洗車スポンジ濾材の作り方

この記事は創造の館さんの『熱帯魚とアクアリウム』に掲載されている洗車スポンジ濾材の作り方を紹介しています。
この創造の館さんはとても参考になる記事がたくさんあり、okaもお世話になっています。

では作り方を紹介します。
用意するものは、
  ・洗車スポンジ
  ・カッター
このくらいあれば十分だと思います。
洗車スポンジを買う際は、抗菌タイプではないもの を買ってください。
材質はいろいろあるようですが、ポリエーテルという材質がいいらしいです。
私はこのポリエーテルという材質のスポンジを買うために一時間かけてイエローハットまで行きました。

次に裁断です
まずスポンジを1cm幅くらいにスライスします。
そのスライスした物を次はフライドポテトのようにきっていきます。
そしたらそのフライドポテトをはさみでサイコロ形にきっていけば完成です。

出来上がった濾材はしっかり水の中で揉んで、空気をできる限りぬいてからフィルターにセットしてください。
この濾材は生物濾過専門なので、必ずプレフィルタをつけて物理濾過をしてから水がこの濾材にくるようにしてください。

テトラ ユーロ エックスパワーフィルター75のレポート

自分も使っている外部式フィルター『テトラ ユーロ エックスパワーフィルター75』の説明と使ってみた感想です。
【仕様】

  ・適合水槽(サイズ):60〜90cm
  ・適合水槽(容量) :約60〜150L
  ・定格周波数   :50/60Hz共用
  ・流量(モーター):50Hz…630/時 60Hz…750R/時
  ・ろ過槽容積   :5.8L
  ・ろ材コンテナ  :1L×3コンテナ
【付属専用濾材】

  ・EXウールマット
  ・EXブラックスポンジ
  ・活性炭
  ・EXリング
となっています。
テトラからは、このユーロとそうでない普通の製品が売られていますが、何が違うでしょう?
それは流量です。EXパワーフィルター75より10%流量がUPしています!!
濾材の方は、上に書いたとおりの物が入っていますが、これは洗車スポンジを裁断したものを使った方がいいと思います。洗車スポンジ濾材の作り方はここを見てください。

パッケージ画像
(画像はクリックすると大きくなります)


付属品は下のものが入っていました



使ってみた感想
なかなか使い勝手がよく、なんといっても静かです
クイックスタートの機能もありがたく、今までのように口で吸う必要もありません
セット内容も充実していて、これさえ買ってしまえばすぐにセットできてしまいます。
保証期間も二年と長いため安心です。
何かわからないことがありましたらコメントしてください

楽天でとてもお買い得です。この機会にあなたも外部式フィルターに挑戦してみてはどうですか?

自己紹介

これから熱帯魚関係の記事を書いていくので、まずは水槽システムの紹介をします。
とはいっても、この前リセットしたばかりでまだ出来上がっていない水槽ですが・・・
現時点では
60cm水槽、飼育生態はエンゼルフィッシュ*1、濾過装置はテトラ ユーロ エックスパワーフィルター75、ライトは1灯式×2、底砂は大磯砂、CO2は発酵式のものを使っています。
器具についても後ほど解説していこうと思うので、ご期待ください

水槽の画像は、、見せられる状態ではありません(汗)
立ち上げ直後のため、コケを制御するためにカモンバの森化させています(笑)
おそらく水槽セットアップ手順を紹介する際にお見せすると思います

それまで期待して待っててください!!
ではさようなら

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

サイト内検索

Appendix

oka

oka

ごゆっくりどうぞ

※このホームページはもちろんリンクフリーです。
みんなに紹介してください!


カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PSPソフト クライシス コア・FF-VII